空耳ぱんや!(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS お返事キタですよ

<<   作成日時 : 2008/09/11 00:22   >>

トラックバック 0 / コメント 6

臨時メンテ、やっぱり延長になったそうで(まじ)

しかも、ガチャは復活したケド電撃コラボ衣装の交換はまだダメとか…(あせ)


メンテのたびにモチベーションが下がります(しょぼ)



んで、タイトルの件ですが、不具合報告のお返事が今日届きました(まじ)


わたしの問い合わせ内容の全文は…


発生時刻:8/30 5:35ごろ

BlueMoon18H大会を周り終えた直後、画面が20秒ほどの間真っ暗になり、その後大会結果や大会ロビー画面が表示されずに通常ロビー画面に戻りました。真っ暗の間はBGMやトレジャーボックスが開く音などは聞こえていました。

スコアや獲得PPが反映されたゴーストは作成されていますが、MY情報のコース記録が残っていません。キャプチャしたゴースト画面を添付します。

同じ問題が昨日も発生していましたので報告させていただきます。

スコアを更新できた大会だったのでとても残念です。記録をMY情報へ追加して頂けると助かります。

よろしくお願いします。

pangyaGU_215.jpg
DxDiag.txt




こんな感じ(まじ)



で、お返事の内容を簡単に言うと…



@獲得データの確認が困難なため、MY情報への追加はできない。

ADxdiagファイルによるとオンボードグラフィックスを使っているためにその現象が発生している可能性がある。ドライバを更新することで改善されるかもしれない。PC環境については弊社サポート対象外なので他へどうぞ。



10日かかって返ってきたお返事にボー然デス(あせ)



大会での獲得データ(スコア・獲得PP・使用キャラ)はそのまんまゴーストに反映されてるのに、データの確認が困難というのはどーゆーコトなんでしょ…(あれ)

ま、コレに関してはほとんど期待してませんでしたけどね。


ショックなのは、不具合がオンボードグラフィックのせいにされてしまったコトですね。Dxdiagのドコを見てそう言ってるのかわかりませんが、ウチのPCには「ATI Radeon X1300PRO」というグラフィックカードが刺さってまして、そこからモニターへ出力してます。

今年2月ごろに突然画面の表示がおかしくなって、Dellサポートに問い合わせて、グラフィックカード交換で直ったコトをこの日記にも書いたと思いますが、オンボード接続してたのはそのころだけでした。その状態でパンヤすると、ゲージがカクカクして大変でした(あれ)

その後、届いた新品のカードを装着して、そこからモニターに繋いでるわけで、あとからオンボード出力につなぎ変えたりとかもしてませんから。

「Windows Vista特有の問題らしく、それについては開発元へ〜」とかの一文があるなら、不具合としてきちんと把握されてるんだなぁ〜と、少々納得できるわけですが、コッチのPC環境を都合のいいように解釈されて他へどうぞ、コレでFA。



あまりのテキトーなサポートぶりに呆れてしまいましたとさ〜(まじ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
どまいです。。。(かなし)

サポート来たからお返事書いた♪の担当の人は、
ほとんどの人がPCでプログラム作成の経験がないので、
ちょっと詳しい人との相談などで言い逃れ的な回答する
ことが多いみたいですね、特にネトゲ関係では。

要するになにもわかってないアルバイトさんが回答してるわけです。

これが、パーツメーカーや有名な会社だったら少ししっかりしたサポートセンターになるので、いい加減な回答はまずきません。

ネットゲーの宿命みたいなものです。。。(うる)

さらに突っ込んで言うと、日本のIT産業はきちんとした成長してないので(ホリエモンがITの寵児とか騒がれるくらいいい加減な国ですから(きまずい)
まともなサポートもあまりできないと言えるかもしれません。

これは、システム開発の経験から言えることだったり(あせ)(はず)
そよ風
2008/09/11 05:17
>そよ風さん
ありどまです(しょぼ)

わたしも仕事場ではオフィスや会計ソフトのサポートと連絡を取り合うコトがありますが、こちらからの問い合わせに一往復で完結することはまずありません。

向こうも真剣にトラブルの状況を繰り返し聞いてきますし、コッチも言われたとおり操作して報告して、解決までやりとりがあるのがふつーデス。

無料のゲームだから、と言われればそれまでですが、ココまでテキトーにあしらわれると、サポートどころの話ではありません。

これがネトゲの宿命だなんておかし過ぎデスよね(ぎょ)

課金するのがどんどんアホらしくなってきます(あせ)
flanca
2008/09/11 08:23
アメパンの運営をやってるOG Planetはガメポと全然違いますよ。今まで3件ほど問い合わせをしてますが、どれも10分以内で回答が来ましたし、内容も的を射てました。

サポートの良さがお客さんを引き止めるっていう単純な事がなんでわららないんでしょう?(かなし)
S4クアトロ
2008/09/11 10:26
>サポート返事
 そよ風さんも言われるようにゲーム業界ではハードウェアに詳しい人は少ないです(まじ)
 しかも、ガメポのオリジナルゲーム(自社製品)ではないので、サポートの期待は自社製品メーカーほどは期待できないでしょうね・・・残念なことではありますけど(しょぼ)
 まあ、こうした不具合(対処)情報が韓国から入ってこない(と私は推定w)以上、代理店の立場としてはこういう対応になってしまう事情もあるかもしれません(うる)
 日本独自で情報収集という手もありますが、おそらくそこまでしないでしょう(かなし)
松下禅尼
URL
2008/09/11 10:39
>クアトロさん
>アメパン
10分以内で回答ですかっ(びっくり)速っ!
開発元は同じ韓国なのに、運営のサポート姿勢は日本とは別モノなんですね〜
きっと開発元にきちんとモノ言える運営さんなんですね(まじ)
Gamepotも見習って欲しいデス(あせ)

もし自分が持ってる装備品を持って行けるんなら、わたしもアメパンに引っ越したいくらいですよー(いかり)
flanca
2008/09/12 07:31
>松下さん
(しょぼ)ノどもですー
確かにGamepotは開発元ではないので、迅速に的確なサポートをするのは難しいですよね。実際わたしもそこまでは期待してません(あせ)

ただ、あまりにもお粗末で不誠実な回答だったのが残念デス(かなし)ヒトコト「開発元に問い合わせてみます」って言うだけのほうがまだ信用できますから(まじ)
flanca
2008/09/12 07:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お返事キタですよ 空耳ぱんや!(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる