空耳ぱんや!(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS Vista ←→ XP デュアルブート化完了

<<   作成日時 : 2008/10/03 08:48   >>

トラックバック 0 / コメント 6

昨夜は深夜にINしてみたのですが、なんだか熱っぽくて頭痛も少し…

窓を少し開けっぱなしで寝ていたので、ちょっと風邪をひいたかもデス(しょぼ)


なので、プレイせずに落ちました(まじ)


うどん作って食べて薬飲んで4時間くらい寝たら治ったっぽいデス(にや)



で、ぱにゃINせずにデュアルブート化計画を実行するコトにしました(ぐらさん)


WindowsXPのインストールCDは既に家電屋さんで購入済みデス。1万以下で売ってたのヾ(・∀・。)ノダー!!



ってコトで準備は万端デス(むふ)



BIOSいじってCDから起動できるように設定して、XPインストールディスク入れて起動して、Dドライブにインストール。

シリアルを入力して無事XPが起動しました(にこ)


んで、あらかじめDLしておいたVistaBootProをインストールしようとすると・・・



.NET Framework 2.0以上が入ってないからダメ、と怒られます(ぎょ)


んで、インストーラーが.NET FrameworkをDLしに行こうとするんですが、ネットに繋がりません(ぎょ)


LAN接続設定をしようとしてもうまくいかないのでデバイスマネージャーを見てみると、ネットワークアダプタが認識されていません(ぎょ)


このままではVistaを起動できないままになってしまうので、もう1台のPCで.NET FrameworkをDLしてインストールしようとすると、こんどは先にWindowsインストーラを入れろと怒られます(ぎょ)

言われるままにWindowsインストーラをDLしてインストール。続けて.NET Frameworkをインストール。


これでやっとVistaBootProをインストールできました(〃´o`)=3 ハフゥ


Vistaのブートローダーを復旧して、ブートメニューにWindowsXPを登録して、やっとデュアルブート出来るようになりました。



しか〜し、このままだとまだネットに繋がりません。あと、画面の解像度設定にワイドがなかったり、音が鳴らなかったりと、まだまだパンヤどころではありません(ぎょ)



とりあえずVistaを起動して、DellのサポートからネットワークアダプタとサウンドデバイスのドライバーをDL。ATIのサイトでRadeon X1300のドライバーをDL。


あとはもう一度XPを起動してドライバーをインストールすれば完了♪ のハズですが・・・



ブートメニューでXPを選んでも起動できないっ(ぎょ)!?


きっとVistaBootProの設定が間違っていたのかも?


ってコトで、もう一度VistaBootをインストールして再設定。

XPのBootDriveをOSインストール先のDドライブにしていたのが原因だったようです(きまずい)


画像



どこにOSを入れてもBootDriveはCなのでした(まじ)


コレでまたXPを起動できるようになりました(〃´o`)=3 ハフゥ



んで、ネットワーク・サウンド・ビデオのドライバをインストールして、やっとマトモな環境になりました(ん)


今回入れたXPはパンヤするときにしか使わないので、パンヤのクライアントとFrapsをVistaでインストールした場所から起動しようとしたのですが、Frapsはインストールし直さなくちゃいけないようなので再インストール。

パンヤの方はupdate.exeを直接実行すれば問題なく起動できました(にこ)


なんだか疲れたので18H大会のテストはしませんでした(しょぼ)



画像




明日の朝、ひさしぶりの18H大会に行ってみようかと思います(ん)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜(びっくり)
デュアルブート成功おめでとうです(さんかくぼうし)(ばくちく)
だいぶ苦戦したみたいですね(ぎょ)
でもvista問題の解決に重要な日記かも(ぐっど)(ん)
パンヤで遊ぶ為だけに起動するのは少し面倒そうですけど、vista落ちに比べると(うる)ノ
お試しパニャで快適に遊べるといいですね(ういんく)
あやせちゃん
2008/10/03 09:15
デュアルブート化おめでとうございます(拍手)
これで大会落ちから解放されるかもですね(ん)
これからは楽しくパンヤが出来そうで何よりです(にや)b

>風邪
うちも昨日プチダウンでした(しょぼ)
最近寒くなってきましたから、お身体にはお気つけ下さい(ん)
mairis
2008/10/03 10:56
これでパンヤが心置きなく遊べるようになるといいですね。吉報を待ってます(にや)

私も昨日出張から戻って来たのですが、機内の空気がめちゃくちゃ乾燥していたせいか、どうも風邪っぽいです^^; この週末は出かけずに自宅でパンヤばっかやってる事にします(核爆)
S4クアトロ
2008/10/04 02:55
>あやせちゃん
ありがとうデス(ぺこ)
例の外付けドライブからOS起動のソフト、お店で見たんですが結構値段が高かったのでやめました(きまずい)アハハ

いちいちOS切り替えるのは面倒ですが、起動も速いのでガマンできそうデス(まじ)

今朝お試し大会行ってきましたが全く落ちませんでした(わら)
やっぱりVistaだと落ちるのがハッキリした感じデス(あせ)
flanca
2008/10/04 09:03
>mairisさん
ご心配どうもデス(ぺこ)
今朝問題なくプレイ出来ることを確認しましたっ(*´□`)ゞ
やっと18H大会ができます(ん)

>風邪
お気遣いどうもデス(ぺこ)
早めのパブロンですっかり良くなりました♪
mairisさんも、プチダウンお大事にです〜(しょぼ)

季節の変わり目は気をつけなくちゃですね〜(まじ)

flanca
2008/10/04 09:05
>クアトロさん
今朝快適に大会周ってきました(わら)
やっぱりパンヤはVistaに完全対応していないという結論ですね〜(しょぼ)

>風邪
空気が乾燥している時は危ないですよね〜(あれ)
パンヤしながらゆっくりしてくださいね〜(ん)
flanca
2008/10/04 09:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Vista ←→ XP デュアルブート化完了 空耳ぱんや!(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる