空耳ぱんや!(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今朝の(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニとかTVの話題とか・・・

<<   作成日時 : 2009/01/18 12:31   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今朝も残業明けだったので、帰宅後は大会にいくヒマもなくサクっとクロポン(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ・・・



画像




1回目でキタっ(すき)


あ、しっぽはコンプしたケド、PPガチャ中毒なのでサブに預けて続ける予定デス(きまずい)



さっそく露店に出品して、放置しながら家事やら何やら(まじ)ガサゴソ




んで、「報道2001」をテレビで流しながらいろいろやってたんですが、内容はいつもの「派遣切り」。



いろんな番組がこの問題を扱ってますが、いつも口をそろえて政府や法律のせいにしていますね。

で、無一文で野宿したり、派遣村を移動させられたりしてる可哀そうな映像を繰り返し流します。


そんな映像の中でわたしがショックを受けたのが、派遣村を囲むようにはためく民主党やら日教組やらの旗やのぼりの数々(ぎょ)

この問題に便乗して、政治的に利用しようとしているのが見え見えで呆れました(あせ)



派遣切りの犠牲者の中にもいろんな方がいると思いますが、どんな仕事でもやれるコトはやろうと頑張ってる人もいれば、自分のやりたい仕事がないと不満を言いながら、全部会社と政府のせいだと訴える人もいます。


わたしは部外者なので細かい事情はわかりませんが、正社員にならずに非正規雇用を選んだ人には、それなりの理由があったんじゃないかと思います。よく言われるのが、社員になると転勤があるのでイヤだとか、残業多いし上司との付き合いもメンドイとか・・・ 

あとは、やめたくなればすぐにやめれるという無責任思考とか・・・


わたしの会社にも派遣の方や契約社員の方々がいますが、特に派遣の方は突然辞めるコトが多いデス。辞めるにしても辞めさせるにしても、1か月以上前に届け出・告知みたいな契約を交わしていても、辞める方がその約束を守るコトはほとんどありません。無断欠勤後に電話で「辞めま〜す」とか言って終わり(あせ)

こーゆー場合、会社が退職者を無理にでも引き止めるコトはまずありませんが、会社が契約通り1か月前に告知して解雇した場合でも逆に文句を言われるコトがあったり(あれ)

解雇の理由も契約書の条件にちゃーんと書いてあるんですけどねー(あせ)


ちなみにウチの職場には一人で子供3人育ててるお母さんがいたりします。派遣ですが、わたしが入社する前から働いてます。

んでそのお母さん、テレビに映ってる派遣切りの方々を見て、「ったくだらしないねぇ〜。首切られた直後に無一文とか、貯金もロクにしてなかったのかい!? 派遣やるなら次の仕事探し期間中のための生活費くらい貯めておかなくてどうするのよ(いかり)!?」 とか熱く語ってました。



わたしもそう思いますよー(まじ)


結局自分を守るのは自分。会社や政府のせいにするよりも、自分の生活をまず反省するコトが大事なんじゃないでしょうか。



逆に、派遣切られても新たな一歩を踏み出している人とか、ホームレスから立ち直った人とかもたくさんいると思うのですよ。

そういう人たちのことはあまり報道されていませんが、「とにかく社員寮とか住むところさえ用意してくれれば、どんな仕事でもやる」と言って、早めに再就職できた人のコトをチラっとテレビで見ました。すごくエライなぁ〜と思いました。


テレビはこういう人たちの立ち直りから学べるような内容をもっともっと報道するべきじゃないのかと思いましたねー(まじ)

そのほうが、見る人たちにとって励みになると思うのですよ〜(ん)



んで今朝の報道2001に戻りますが、めずらしく今回はコメンテーターの方々が、「自由な非正規雇用を選んだ人は、その自由に伴うリスクを自分で負うべき。」などの的を射た意見がどんどん出てたので、ほほー(゜o゜)と思って見てたんですが、結局・・・


「国民を安心させるのは政府の仕事なんです。」と無理やり締めくくられていましたとさ(あせ)

テレビ局って、野党に買収でもされてるんじゃないかとホンキで思ってしまいましたよ(ぎょ)







あ、そうそう。


露店で1時間ほど放置していたクーのしっぽですが、しっかり売れてました(にこ)〜♪






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おっしゃる通りです。
派遣はリスクを背負いながら自由に働いているわけですから、そのことを棚に上げて他を悪く言うのは明らかにおかしいですね。
マスコミが派遣切りを政府のせいにするので、便乗して派遣切りをして経費を浮かしている企業もあるのです。
マスコミの偏向報道には本当にうんざりですね(あせ)

ちなみに私は先月切られましたが、実家に戻ってすぐにバイト始めてます(まじ)
もちろん正規就労先は探し続けますけどね。
一派遣社員
2009/01/18 14:05
>一派遣社員さん
いろいろ大変でしたね〜(うる)
便乗派遣切りがあるとは、知りませんでした(ぎょ)
こういう問題っていろんなところに原因があるんだと思いますが、それをまとめて誰かのせいにするのはホントおかしいですね(あせ)
就職活動がんばってくださいね(ぺこ)
flanca
2009/01/19 05:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今朝の(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニとかTVの話題とか・・・ 空耳ぱんや!(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる