空耳ぱんや!(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS 今朝の大会と、iPhoneその後・・・

<<   作成日時 : 2009/02/16 10:49   >>

トラックバック 0 / コメント 2

NokiaからiPhoneに機種変してから3日。

いろいろ弄りっぱなしでパニャIN率激減ちゅーデス(きまずい)


今朝は久し振りにうずうず大会を1回だけ周ってきましたが、良かったのは13HでHIOれたコトだけカナ?



画像




大会前にマイルームで天使羽装備・妖精耳or虹羽ナシだったので、蝶羽+妖精耳に替えて、アイテムも空だったのでしっかり積んで大会部屋に入ったのですが、スタートしてみると羽も耳も元に戻ってたり、アイテムも空になってたりとで、いきなりタイヘンな大会でした(かなし)


クロポン(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニは全滅。ってゆーか、もう1週間以上ツン状態ですねー(しょぼ)





続いて、iPhoneのハナシ。



画像




NokiaもiPhoneも一応同じスマートフォンの部類なわけですが、使い勝手がかなり違うので、いろんなサイトを周って勉強ちゅーデス(`・ω・´)


一応比較して感想を書いてみると・・・



●iPhoneの良いトコロ

 ○タッチ操作が楽しい
 ○iTunesの音楽・ビデオを簡単に持ち出せる
 ○無線LANとSafariで快適ブラウジング
 ○楽しいアプリがたくさんあって、しかも無料〜数百円程度で安い


▲iPhoneの悪いトコロ

 △MMSのプッシュメールに未対応
 △ToDoメモをPCと同期できない
 △ホーム画面に予定などを表示できない
 △端末内の情報をキーワード検索できない
 △電波の掴みがイマイチ


ってトコでしょーかねー

悪いトコロを5つ挙げましたが、工夫次第でなんとかクリアできたりできなかったりします。



MMS、いわゆるケータイ独自のメルアドが無くて、「@i,softbank.jp」みたいなEメールアドレスを貰えるんですが、着信するとお知らせが音もバイブも無く画面に「You got mail」と表示されるだけで気付きにくいデス(´・ω・`)

んで、プッシュメールではないので、お知らせを見たらコチラからメールを取りに行かなければいけません(*´□`)エー

Applelのmobilemeという年間約1万円のサービスを利用すればプッシュメールを使えるんですが、アメリカのYahooメールアカウントを取得して使えば、プッシュメール&着信音・バイブが使えるそうなので、さっそくアカウントを取って使用ちゅーデス。

ただ、@yahoo.comのドメインを弾いちゃうケータイもあるので、家族・同僚・トモダチには受信を許可する設定にしてもらわないといけません。今のところみんなふつーに受信してくれてますケド(ん)

メールと言ってもSMS(同じキャリア同士電話番号で送れるやつ)はふつーのケータイと同じように送受信できます。



Todoの同期ですが、iPhoneにはTodo管理アプリすらありません(あれ)

なのでApp StoreにいくつかあるTodoアプリをインストールして試しているトコロです。と言っても、iPhone単体で使うモノばかりで、PCと同期できるモノはひとつも無かったり・・・(しょぼ)

でも、もともとTodoはケータイで入力するコトが多かったので、あんまし不自由しないかもデス(まじ)

メモの同期が出来ないのが、ちょっとツライですねー

Nokiaの頃は、シゴトで覚えなくちゃいけない情報とか、ネットで見た料理のレシピとか、覚えたい歌の歌詞とか、Outlookのメモにコピペしておけば同期させて持ち歩けたんですが、iPhoneではソレができません。

なので、PCからのメモ転送専用のGmailアドレスを作って、iPhoneに送るようにしました。コレなら長文も画像も出先で参照できますし、メモをまとめて管理できます。


ホーム画面のカスタマイズは、アプリのアイコンを並べ替えたりできるくらいで、Nokiaの頃みたいに予定や天気などを一覧表示するコトはできません(しょぼ)

ソレを可能にするアプリがあるにはあるんですが、そのままのiPhoneだと制限がかかってインストールできません。なので「jailbreak(訳すと脱獄)」と言われるハッキング操作をしなければなりません。もちろんソレをやると以後は無保証に(まじ)

Nokiaで言うと「Allfile化」ですね。わたしも必死に調べて成功し、以来通常ではインストールできないアプリを使えるようになったり、本体に好みのフォントを入れたり、野良mp3を聴けるようにしたりと、いろいろ便利になりました。

iPhoneでjailbreakをやっちゃうかどうかはまだ未定デス。まだいろいろと慣れてないし、リスクを考えると今のところ止めておいた方が良さそう。

まぁ、今は指でなぞってカレンダーや天気予報を開くのが楽しいので、コレはコレで良いのかもですよ(にや)



キーワード検索ができないのはキツイですねー。コレについてはアプリも見つかってないデス(誰か知ってたら教えて〜(わーん)

Nokiaだと無料の検索アプリがあって、たとえば「発売」と入れて検索すると、メールやメモやカレンダー内の「発売」を含むエントリをすべて摘出してくれて、購入予定のCDなどを確認したりするコトができたり、「Life」と入れて検索すると、Lifeのクレカで買い物するたびに買ったものと金額を書き込んでたカレンダーのデータを摘出できるので、「あ、今月はカードで買い物はコレ以上は自重しておこう」とか、そんな感じに使えてたんですけどねー

そんな検索機能も、今のところ代替案はナシ(しょぼ)



電波の掴みですが、自分の部屋はOKだけど、キッチンだと圏外になっちゃいマス(ぎょ)

まぁ、前使ってた705NKの感度が神レベルだったせいもあるので、iPhoneはむしろふつーなのかもしれません。

会社内ではどこにいても電波ゆんゆんなので、家にいる時だけ置く場所に気を付けておこうと思いマス(まじ)





そんなこんなでいろいろ戸惑いながらも楽しくiPhone使ってマス(にこ)


Nokiaはもう使わなくなったので、あっちのブログは更新を中断するコトにしました(ぺこ)


最近はパンヤのネタも少なくなってきたし、コッチは画像アップの容量も増えたので、iPhone関係で書きたいコトがあればコチラに書いていこうと思いマス(まじ)


すごくおもしろいアプリとかも紹介したいですしねー(わら)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
iPhoneの特長をもう一つ書くと画面の拡大縮小が出来るのでWebのブラウジングが楽って事ですかね。携帯サイトでなくてもバンバン見れちゃうのは強みです^^

楽しみながら使ってますよ(にや)
S4クアトロ
2009/02/16 13:54
>クアトロさん
指2本で拡大したり縮小したりできるのがスゴイですよねー
最近のケーターは大画面だと高解像度と決まってますが、iPhoneは綺麗なフォントやUIで解像度の低さを感じさせない造りになってるのもスゴイと思いました(はくしゅ)
flanca
2009/02/17 04:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今朝の大会と、iPhoneその後・・・ 空耳ぱんや!(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる