空耳ぱんや!(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS ふたご星なのか月食なのかっ!?

<<   作成日時 : 2009/08/03 10:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

お客のいないBM露店部屋があったので入ってみて、そのついでに海辺をお散歩してみたり(ん)



パンヤ島に月がふたつあるのはもう常識ですね(にや)




画像





月がふたつとか、天文学的には珍しくもなんともないですよね?

お隣の火星には2つあるし、土星にはなんと18個も(びっくり)!!



でも、このパンヤ島の景色だと、同じ方角に満月と三日月があるってコトは光源(太陽)も二つあるってコトにっ(ぎょ)!?


惑星的には公転軌道の中心は一つしかないわけで、それでも光源がふたつあるってコトになると、パンヤ島の太陽は連星ってコトになるのカナ(まじ)?



連星というのはペアの恒星が互いの重力に引かれながら周ってるふたご星のコト。

おおいぬ座のシリウスとか、おとめ座のスピカが有名ですねー(ん)

あ、そうそう。

おとめ座にはスピカ以外に、カストルという六連星もあるらしいですよ(びっくり)!!



あと、イスカンダル星とガミラス星ってのもありましたが、アレは恒星ではありません(はず)




でも、この二つの月の欠け具合を見ると、太陽がふたご星と言うより全く別方向の太陽がそれぞれを照らしてるようにしか見えません(あれ)


それに、連星を周る惑星とか聞いたコトないし(あれ)




なので、パンヤの太陽ふたご星説は違うっぽいかも(しょぼ)







・・・となると(まじ)




右の三日月は月食なのかもっ(びっくり)!?


太陽と月の間に地球が割り込んで、出来た影に月が隠れて満ち欠けするアレですね(ういんく)



そうなると、すぐ横の月が満月なのもフシギじゃないですね(はくしゅ)






月食説の勝利っヽ(゜▽、゜)ノヤタ♪









とか、いろいろマジメに考えたりしてみましたが、たかがゴルフゲームの世界で見えるケシキだし・・・





っどぉ〜でもイイですよねー(あせ)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ふたご星なのか月食なのかっ!? 空耳ぱんや!(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる