空耳ぱんや!(跡地)

アクセスカウンタ

zoom RSS Twitterのコト

<<   作成日時 : 2009/11/11 09:38   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ウェブリブログでもTwitter連携の新機能がついたりしてますが、Twitterを知らない方も多いかもしれませんね(まじ)


1行だけで書くミニブログとか、不特定の人にも特定の人にもメッセージを送れるコミュニケーションツールとか、いろいろ言われてますが、いろんな活用の仕方があるので実際に使ってみるのが一番かもですね(ん)



Twitter
http://twitter.com/

画像



メルアドや名前を登録してから使い始めてみると、ランダムで選ばれているのか何名かのユーザーが自動でフォローされてました。フォローと言うのは、ブログで言うとRSSに登録するのと同じ感覚ですね。そのユーザーの書き込みがすぐに自分のホームに表示されます。


いろんなユーザーの書き込みをキーワードで検索することもできるので、興味のあるコトについて発言しているユーザーを見つけてフォローしていけば、まずは情報収集ツールとして使えるようになります。


例えば「パンヤ」で検索すると・・・




画像




こんな感じでパンヤ関係の書き込みがいろいろ出てくるので、気になる発言があればそのユーザーをフォローしておくといいかも(にや)


誰かをフォローすると、相手にフォローされたコトを知らせるメールが届きますが、そこからすぐにその人とのコミュニケーションが始まると言うわけではありません。基本的に、誰が自分をフォローしても気にしないって感じなのが気楽でイイですね(ん)



あとBOTというのがあって、フォローしておけば最新のニュースとか天気予報とか、その他特定分野の情報を配信してくれたりします。



Twitterの便利なBOT / 情報収集
http://usy.jp/twitter/index.php?%E4%BE%BF%E5%88%A9%E3%81%AABOT

画像




σ(・ω・*)はニュース関係の他、@iphonefan というBOTをフォローしてます。ユーザーがiphonefan宛てに書きこむと、iphonefanをフォローしてるユーザーに届く仕組みになっていて、その中でアプリ情報とか不具合情報などを共有できたりします(にや)b




んで、こんどは自分で何を書き込むかですが、なんでもOKだったりします(にこ)


Twitter使い始めるといろんな人の書き込みが見れますが、「今起きた〜」みたいのからiPhoneアプリの不具合報告まで、書き込む内容はいろいろOKですね。


パンヤやそれ以外のネトゲをしてる人なら、「ぱにゃINなう」とか書き込んでおけば、フォローしてくれてる友達に伝わりますので、友達がそれ見てINしてくるかもしれないし、ちょこっと露店みるだけのINならいちいちツイートする必要もないし、って感じで気楽に使いましょー(ん)



特定の誰かに宛てて書きこみたい時は、「@名前 」を先に書けばOK。例えばσ(・ω・*)宛てに送る時は「@kulpit ごにょごにょ・・・」って感じですね。



ウェブリブログの設定で自分のTwitterアカウントを登録しておけば、新しい記事をアップすると同時にTwitterにタイトルとリンクが投稿されます。


ブログ用のパーツもいろいろあるんですが、σ(・ω・*)はTwitterPinとゆーのを使い始めてみました♪



TwitterPin
http://www.duboot.com/lab/twitter/

画像




場所取らないし、特定の人宛てのツイートは表示されないようになっているのがイイ(にや)b





iPhone用のTwitterアプリの記事もいずれ書こうと思ってるのですが、アプリがたくさんあってまだどれにするか決めてなかったり(きまずい)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
marisさんに付きっきりで教えてもらいながら、ようやく…ようやく、絵文字を設定することができました(さんかくぼうし)
ついったーのトラックバックでふらさんに出会ってなかったらこんな面白い絵文字にも出会えてなかったわぁ(わら)
ついったーの使い方は一応知ってるつもりなんだけど、ブログをリンク?っていうのがイマイチ分かってなくて(きまずい)
いまだ思案中(にこ)
はいじ
2009/11/12 06:37
>はいじさん
俳(*'o'*)oおぉぉ〜
絵文字成功しましたかっ(はくしゅ)
ウェブリ側の証明書問題とかも発生してたのでタイヘンだったと思いますが、とにかく上手くいって良かったですね(にや)b
ついったーの設定は、ブログの設定⇒オプション⇒Twitter設定に行って、設定する⇒許可と2回ボタンを押すだけでOKデス(ん)
設定前にTwitterにログインしておくとイイです(まじ)
ふら
2009/11/12 11:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Twitterのコト 空耳ぱんや!(跡地)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる