カクカク回避

公式ふれあいBBSの「nPro更新について」のスレッドを見ると、まだ改善されてない人が多いみたいです。スペックのコトが話題に上がってますが、今まで問題なくプレイできてたスペックならnPro更新に合わせてパソコン買い換えるのもオカシイですよね・・・

nPro更新について
http://www.pangya.jp/fan_bbs_view.aspx?seq=9504&thread=0


ウチのパソコンのスペックですが、こんな感じです。

○WindowsXP HomeEdition
○Pentium4(HT) 560 3.40 GHz
○DDR2 SDRAM 1GB
○RADEON X600 XT 128MB


推奨スペックは余裕で満たしてますよね。やっぱり次のnProtectの更新まで待たなくちゃいけないのかなぁ・・・

と思ったんですが、そのスレッドの中に回避方法が書いてあったので、その通りやってみました。

「オートギア」というフリーソフトを使って指定したプログラムの優先度を変えてみます。手順についてはBBSをご覧ください。

ソフトをダウンロードして実行し、書いてある通りに設定するとこんな感じになります。

画像


これでパンヤの優先度が上がってnProの優先度が下がります。カクカクの原因がnProなら、これで違いが出るかもしれませんよね。


パンヤを起動してみると、すぐに違いがわかりました。起動してからクロポンチェックが終わって、パスワード入力してサーバーに入るまでの間、ハードディスクへのアクセスが凄いことになってたんですが、それが明らかに軽くなりました。パス入力画面でのキー入力がうまく行かないほど重かったのに、それが普通に戻ってました。あとはカレンわいわいに移動してマイルームに入るまで、前と同じようにスムーズでした。

画像


試しに大会を1周してみましたが、映像やゲージのカクカクもまったくありませんでした。プロテクトの優先度を下げるだけでここまで変わるのには驚きましたΣ(゜o゜;) おかげでトマミも無く、1チプ2HIO決めれましたd(≧▽、≦) パトミはしたけど・・・(ノ_・。)


今日と明日は久しぶりに連休なので、深夜はゆっくり対戦できそうです♪


※追記 9/4 23:38

オートギアでの設定を保存するには、「オプション」ボタン⇒「ファイル」タブ⇒「オートセーブします」と「オートロードします」にチェックを入れましょう。コレをしないと起動するたびに優先度を変更するプログラムを指定しなくちゃいけません。


画像

この記事へのコメント

2007年09月04日 15:45
ぉおお♪
こんないいソフトがあったんですねぇ♪
ちょっとやってみたいのでやってきます♪
ふらさんありがとぉお☆
ジュン
2007年09月04日 16:01
おぉ!すごい。
やってみようかなぁ。
このままじゃ、パンヤ出来ないし(:.;゜;益;゜;.)
2007年09月04日 18:13
ほぇー(゜o゜;)
しばらくINしてない間に、パンヤではそんな問題が起こってるんですね><
わたしにも同じ問題がもし起こったら、この方法を試してみますっ☆
ドッフ
2007年09月04日 19:57
始めまして。
事後になってしまいましたがこのオートギア記事にリンク貼らせて貰いました。

もしパンヤ内部で出会ったときはよろしくですー
2007年09月04日 23:10
フラさん、これ凄い記事ですね。この一件は私の友達にも苦労している人が多いです。私のブログ記事で紹介させてもらいますね。この記事へのリンクも貼りますのでご了解下さい…m(__)m
2007年09月04日 23:54
>姫香さん
BBSを読んでるとコレしか方法がなさそうだったので^^;
ぜひお試しください(o*。_。)oペコッ
2007年09月04日 23:56
>ジュンさん
パンヤ出ないとパンヤする気になりませんよね(ノ_・。)
この方法で改善されるといいですね~
2007年09月04日 23:59
>あかりちゃん
先週からかな?最初に苦情が出始めた頃は気にならなかったんだけど、その後のnPro更新から重くなりました。軽くなった人もいるのに(ノ_・。)
2007年09月05日 00:02
>ドッフさん
はじめまして(*ノノ)
リンクありがとうございます。カクカクで困ってる人の役に立てばいいですよね!
こちらこそ、出会った時はよろしくです(o*。_。)oペコッ
2007年09月05日 00:05
>クアトロさん
BBSに書いてくれた方のおかげです^^
リンクありがとうございます(o*。_。)oペコッ
コレで改善されるといいですよねっ☆
そよ風
2007年09月06日 21:38
友達がゲージカクカクで><って聞いてたけど私は(?)状態でした。
nProがそんな悪いことしてたんですね。。。
私はというと、一度だけ少しカクカク状態にしかならず、その時の対戦が終わったら元に戻ってました。
なので、騒ぎに全然きづかなかったです。。。

でも、カクツクのはやっぱりいやなので、フラさん紹介のソフトためしてみますね!
2007年09月07日 05:40
>そよ風さん
そよさんは大丈夫な人なんですね~(゜o゜)
nProが悪いのは確かなんでしょうけど、それぞれの環境によっても違うみたいですね。
カクつきが忘れた頃に来ることもあるので、一応オートギアで優先度を変えておくといいかもですね^^

この記事へのトラックバック

  • パンヤの起動が遅い場合

    Excerpt: 2007年9月現在、起動が重いパンヤを改善する方法を紹介しています。 Weblog: ドッフの喫茶店 racked: 2007-09-04 19:47
  • nPro更新によるトラブル

    Excerpt: 私は特に問題無くプレイ出来ていますが、先週のnPro更新以来、お友達の間でカクカク病やゲージの滑りが頻発しています。 Weblog: S4クアトロのお気楽パンヤ日記 racked: 2007-09-04 23:19